2011年3月30日水曜日

椎間板ヘルニア

 東海沖地震により亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、被害に遭われた方が一日も早く平穏な日々が迎えられるよう、心よりお見舞い申し上げます。
 

 久しぶりに、日記を再開させていただきます。
 今、こうして家族で普通の生活ができることを感謝しながらも、この地震を忘れず、私に出来ることをしていきたいと思います。





 昨日のお散歩の時のこと。
 ドンや、いろいろの写真を撮っていたら、ドンが何かをモグモグ。。バキっっっ。。。。


 バキっ!?

 チキンの骨〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 焦って出したけど、時既に遅し。。。骨の半分しか取り出せず、しかも、出したものは噛んだ為に砕けて鋭角に。
 ってことは、間違いなく飲み込んだものもとがってる。。。。

 小さい頃に、変なものの誤飲(誤食?おやつ)は、何度かあり、お腹をこわすか、吐き出すのみで済んでいました。
 でも、、今回は骨。しかもチキン。
 内蔵に刺さってたりしないか、手術しないといけないのか等、心配しながら病院へ行きました。
 そんな私の心配をよそに、ドンは先生に愛想ふりまいていて、平気な様子。。。。
 さすがのドンも、初めてのレントゲンには少々ビビった様子で、大分暴れたそうですが。。

 結果。
 レントゲンに写っていたドンのお腹には、やはり骨が。
 でも、幸いにもドンの体に対して小さく、問題はないでしょうとのこと。

 ほっとしたところで、先生がレントゲンを見て気になることを、聞いてみたところ。。。。。

 初期のヘルニアだということが発覚。。。。
 痛みはまだそんなに感じていないだろうから、これ以上ひどくなるのを予防してください、と。
 
 生活の中で改善しなくてはならないことがいくつか。。
 野放しにしていた、ソファ、ベッドの乗り降りや、だっこの仕方、私のせいだ。。。

 と、悲しくなっても仕方ないので、早速段差用のスロープを注文しました。
 
 どうか、これ以上、悪くなりませんように。。。。
 骨も、うんちと一緒に出てきてくれますように。。。


 
 

  

 

 

2 件のコメント:

JUN さんのコメント...

こんにちは。
骨、大事にいたらなくてよかったです。
それにヘルニア、心配ですが早い段階で発見できたこともよかったと思います。
状態を把握していればきちんと対処してあげられるし。
どうか、ひどくなりませんように。
うちも、もっと気をつけなきゃいけないなぁと
身が引き締まりました。

totoko さんのコメント...

 junさん

 コメントありがとうございます♬
 骨、今日のウンチで、一部確認できました。(笑)
 まだのこってそうですが。。。

 ヘルニア、ブヒはきをつけないとですね。
 幸いにも軽度での発見で、本当に良かったです。。☆
 チキンの骨事件は、お医者に行けって神様がいってくれたのかもですね。
 痛そうではないのと、元気モリモリなのに、救われます。
 プースケ君も、どうかどうかずっと健康でありますように☆
 ありがとうございます^^